ミチロハナログ

老いに負けすに笑顔で過ごすために

お盆の最終日に、私は母に小さなサプライズを計画しました。

夕食の支度を私が代わりに
いつものように夕食の支度を始めようとした母に、「今日は私が作るよ」と言って、キッチンを手伝いました。 最初は驚いていた母も、私の意気込みを見てくれて、笑顔でキッチンを後にしました。

家族でのサプライズパーティー
食卓を囲む時間、家族全員が集まったその瞬間、私たちは一斉に「ありがとう」と声を上げました。 目の前には、母の好きな料理と花束が。 その顔の驚きと喜びを私たちは一生忘れないでしょう。

母からの手紙
夜が更け、私が部屋に戻ろうとした時、枕元に一通の手紙を見つけました。 開けてみると、母からの感謝の言葉が綴られていました。 「いつも見ているよ。ありがとう。」 というシンプルな言葉に、涙がこみ上げてきました。

このお盆は、家族としての絆を再確認する大切な時期となりました。 母への感謝を形にして伝えることで、家族全員がより一層深い絆を感じることができたのです。 私たちが普段当たり前に思ってしまっていることも、改めて感謝の気持ちを持って接することで、家族としての関係がより深まることを実感しました。

皆さんも、お盆や特別な日に限らず、日常の中で家族への感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 それが、最も家族を幸せにする魔法の言葉かもしれません。